フォーレスト株式会社は、あらゆるワークシーンに合った高品質の消耗品販売などのサプライサービスを通じて、お客様にゆとりと満足をご提供するうえで、お客様の個人情報を適法かつ適切に保護し取り扱うことは、当社に課せられた社会的責務と考えております。そのため、お取り扱いさせていただきますお客様の個人情報につきましては、その重要性を強く認識したうえで、以下の方針で臨み継続的な改善に努めます。
1.お客様情報の取得について
当社は、お客様の個人情報を、その利用目的をお知らせしたうえで、適切な範囲内で取得いたします。
- 当社は、お客様に当社サービスをご利用いただくために、お客様(法人等及び個人事業主のお客様を含みます。)の会社名、部署名、担当者名、郵便番号、住所、電話番号、ファックス番号、メールアドレスなどの必要な情報をお伺いします。
- 必要な情報をご提供いただけない場合は、ご利用できないサービス等があることをご了承ください。なお、個人情報にあたる情報につきましては、本プライバシーポリシーにしたがい、お客様の個人情報を取得し管理いたします。
- 個人情報とは、「個人情報の保護に関する法律」に定める個人情報を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報をいいます。
2.お客様情報の利用目的について
当社は、お客様の個人情報を以下の目的の範囲内で利用いたします。
- ご購入商品のお届け及びサービスの提供並びに商品の配送に関する確認または連絡のために活用させていただきます。
- ご購入商品に関連するアフターサービス、リコール時のメーカー修理対応等の実施に活用させていただきます。
- お取引に関する請求、与信、回収その他の顧客管理のために活用させていただきます。
- 商品情報、キャンペーン、新サービス、特別なサービス等のご案内(サイト上及びメールマガジンでのご案内を含みます。)のために活用させていただきます。
- 商品及びサービス内容の拡充または改善のために取得した閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析して、広告・宣伝の作成、マーケティング活動に活用させていただきます。
- お客様からのお問い合わせへの対応のために活用させていただきます。
法令の規定に基づく場合及び別途お客様の同意をいただいた場合を除き、利用目的以外の利用はいたしません。
3.お客様情報の提供、開示について
当社は、お客様の個人情報について、以下の何れかに該当する場合を除き、第三者にも提供、開示いたしません。
- お客様の事前の同意がある場合
- エディオングループにて総合的なサービスを提供するために、次項で定める利用目的の範囲内でお客様情報の共同利用が必要な場合
- 前項の利用目的のために外部業者(メーカー、配送業者等)への業務委託が必要な場合
- 当社が第5項に定める「特定サービス」を提供する場合
- 裁判所や警察等の公的機関から、法律に基づく要請があった場合
- お客様の生命、身体または財産の保護のため必要な場合(緊急性が認められる場合、危険性が重大な場合等を含みますが、これらにかぎりません。)
- 取引の決済時に金融機関等に対して情報の確認が必要な場合
- 医薬品、医薬部外品、化粧品若しくは医療機器等のメーカーが法令により課せられた義務を履行し、またはその履行に必要なかぎりにおいて、お客様の個人情報をメーカーに提供する場合
- お客様の行為が、法律に違反していたり、当社の会員規約、利用規約等に反し、当社の権利、財産またはサービス等を保護する必要がある場合
- 当社が利用目的の遂行のためにお客様の配偶者、同居の親族その他のご家族に開示する必要性が認められる場合
- リコールなど、お客様の生命・身体、財産の保護のためにメーカー等に情報を提供する場合
4.お客様情報の共同利用について
エディオングループに属する当社は、お客様情報を次の利用目的の範囲内で業務の遂行上必要な限りにおいて共同利用いたします。
- 共同利用の目的
a. 配達・工事・修理・訪問点検やリコール時のメーカー修理対応
b. ご購入商品に関連するアフターサービスの実施
c. 新製品情報・お買得セールのご案内
d. 商品の開発や市場調査業務
e.カード会員様の会員特典(長期保証・ポイント)のご案内
f. 各種イベント・教室等によるサービスの提供
g. 取得した閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析した広告・宣伝の作成、マーケティング活動
- 共同利用するお客様情報の項目について
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、ファックス番号、メールアドレス、お取引履歴等、エディオングループをご利用の際やカードをお申込の際収集させていただいた項目
- 共同利用する者の範囲
エディオングループ各社
・株式会社エディオン
・株式会社サンキュー
・フォーレスト酒販株式会社
・株式会社EDIONクロスベンチャーズ
・株式会社エディオンハウスシステム
・株式会社ジェイトップ
・株式会社イー・アール・ジャパン
・株式会社プライムステーション
・夢見る株式会社
・株式会社EdBank
・株式会社PTN
・株式会社サンフレッチェ広島
・株式会社麻布
(令和6年5月30日現在)
- 共同利用するお客様情報の管理責任者
株式会社エディオン
5.特定サービスをご利用のお客様について
当社は、以下のサービス(以下「特定サービス」とします。)を提供する企業(以下「提携企業」とします。)と業務提携を実施し、特定サービスにかかわるお客様のお申込を当社にて受付けております。当社は、提携企業がお客様に対して特定サービスを提供するため、当社にて受領したお客様のお申込情報を、提携企業の指定する方法または電磁的記録を用いた方法により、提携企業に提供いたします(個人情報の第三者提供)。
提供されたお客様の情報は、提携企業の定めるプライバシーポリシーにしたがい厳正に管理されます。
以上から、特定サービスを利用されるお客様は、本プライバシーポリシーに加え、提携企業の定めるプライバシーポリシーに同意いただくこととなります。
- 特定サービス
提携企業:株式会社ゼロイン (https://www.zeroin.co.jp/)
サービス名称:オフィスの相談窓口サービス
提携企業 :株式会社エース事務機(https://www.acejimki.co.jp/)
サービス名称:オフィスの相談窓口サービス
6.お客様情報の第三者提供について
当社は、上述の利用目的に必要な範囲において、以下のとおり、外国にある第三者へお客様情報を提供いたします。
- Twilio Inc.(アメリカ合衆国)
【目的】
同社SendGridサービスを利用したメール送信のため
【個人情報保護のための措置】
特定した利用目的の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講ずる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託の禁止、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。また、プライバシー保護に関する国際規格(ISO/IEC 27018)の認証を受けています。
【送信されるお客様情報の内容】氏名または法人名・屋号・団体名、メールアドレス
7.お客様情報の管理について
お客様の個人情報は、厳正な管理のもとで安全に保管し、他に漏洩することのないように当社にて大切に管理いたします。また、お客様の個人情報については、不正アクセスまたは紛失、破壊若しくは漏洩等が起きぬよう、厳重に管理いたします。
8.お客様情報の確認・変更について
お客様の個人情報の変更、修正または開示の申し出があった場合には、お客様ご自身であることが確認できた場合に限り、合理的な範囲で速やかに対応いたします。
具体的な手続方法については、個別にお問い合わせいただいた際にご案内いたします。
9.お客様情報の利用停止について
個人情報の利用の停止を要望される場合は、個別にお問合せください。利用の停止により自動的に「退会」となり、お客様が入会された当社の提供する会員サービスの全部または一部の利用ができなくなります。また、お客様の取引履歴等が消去されるため、アフターサービスの提供が不可能となります。
10.クッキー(Cookie)について
クッキーは、お客様のコンピューターを識別する為に、ウェブサーバーからお客様がお使いのコンピューターに送信される小規模の情報をいいます。クッキーを使用すると、ウェブサーバーがお客様の訪問履歴等を記録することが可能となるため、画面の動きを確認、管理し、個々のお客様の利用履歴に合わせて、カスタマイズする等のために利用されます。当社が運営するウェブサーバーにおいても、クッキーを用いております。なお、クッキーによりお客様がお使いのコンピューターの識別が可能ですが、クッキーのみによってお客様自身を識別することはできません。
大半のブラウザは、クッキーを受け入れるように最初から設定されていますが、お客様は、ウェブブラウザの設定により、全てまたは一部のクッキーを拒否するように設定することができます。クッキーの設定に関する具体的な方法については、ウェブブラウザのヘルプメニュー等をご確認ください。なお、クッキーを拒否するように設定した場合、当社のウェブサイトで注文ができなくなる等、当社が想定しているウェブサイトの利用方法と異なるため、サービスを十分に活用できなくなることがありますのでご注意ください。
11.個人情報の取扱委託先によるクッキー(Cookie)の利用について
- NaviPlusリタゲメールについて
弊社は、上述の利用目的の範囲において、ナビプラス株式会社が提供するサービス(NaviPlusリタゲメール)を利用しています。ナビプラス株式会社は、当社がウェブサイト上に設置したタグを通じて、当社ウェブサイトにおけるお客様の利用状況を収集し、当社が別途ナビプラス株式会社へ提供するお客様情報との突合のうえ、当社に提供し、またメールマガジンの送信等を行います。
12.ウェブサイト分析ツールの利用について
当社は、お客様の利用状況の把握や改善を目的として、アクセスログの収集を行うために以下のツールを利用します。
- Google Analytics
Google Analyticsでは、クッキー(Cookie)を通じて分析を行うことがあります。このとき、個人を特定する情報を含むことなく、お客様の利用状況を収集いたします。収集された特定の情報(たとえば、アクセスしたページのウェブアドレスやIPアドレスなど)は、Google社に自動的に送信され、Google社のプライバシーポリシーに基づき管理されます。
- Microsoft Clarity
Microsoft Clarityでは、クッキー(Cookie)を通じて分析を行うことがあります。このとき、個人を特定する情報を含むことなく、お客様の利用状況を収集いたします。収集された特定の情報(たとえば、訪問ページ、サイトの滞在時間、訪問経路及びクリックの対象など)は、Microsoft社に自動的に送信され、Microsoft社のプライバシーポリシーに基づき管理されます。
13.SSLについて
当社のウェブサーバーとお客様がお使いのコンピュータ(お客様がお使いのブラウザー)との間でデータを送受信する際、暗号化することで第三者による盗聴や改ざんを防ぐセキュリティ技術のことをいい、当社が運営するウェブサーバーでも用いられています。
14.他のウェブサイトとのリンクについて
当社のウェブサイトに他のウェブサイトへのリンクが張られている場合、それらのウェブサイトが定めるプライバシーポリシー及び個人情報の取扱い等に関して、当社が責任を負うものではありません。各ウェブサイトのプライバシーポリシー等をご確認ください。
15.プライバシーポリシーの改定について
当社が本プライバシーポリシーを改定し、変更する場合には、以下のウェブサイト(https://www.forest.co.jp/forest/docs/guide/privacy/)にて告知いたします。
なお、プライバシーポリシーの改定または変更については、かかるウェブサイトの告知をもって直ちに有効となるものとします。
16.お問い合せについて
お客様情報に関するお問合せ窓口は、以下の通りです。
support@forest.co.jp
電話:0120-30-3014
2015年12月18日 制定
2024年5月30日 改定