承認機能とは、利用者の自己判断による注文を制限し、会社の決められた上長などの承認を得てから注文を行うことができる機能です。承認機能の利用には、通常の会員IDが管理者となって、注文を申請・承認する「ユーザー」を登録する必要があります。
ユーザーは承認機能をご利用いただくために必要な登録です。 通常の会員IDが管理者となって、ユーザーを登録していただくと、新たにユーザー用のログインID(以下、ユーザーIDといいます)が付与されます。ユーザーIDでログインすると、注文の申請・承認ができるようになります。(通常の会員IDでは承認機能をご利用いただけません)
承認機能のご利用には、注文申請をするユーザー1名、承認をするユーザー1名の【2名以上】のユーザー登録が必要です。
通常の会員ID
できること:ユーザーの登録と各種設定
ユーザーID
できること:注文申請と承認、承認後の注文
注文申請・承認の状況に合わせて、以下の通り、各ユーザーへ通知メールを送信いたします。 通知メールを受け取りましたら、メール内容に合わせて承認・注文手続きを進めてください。
通常の会員IDでログインした場合のみ、ユーザーの新規登録・登録内容の変更・削除ができます。「サービスメニュー」の「ユーザー一覧(承認機能設定)」より、各種設定が行えます。 ※ユーザーでログインしている場合は、「ユーザー一覧(承認機能設定)」をご利用できません。
すべてのユーザーが承認者を指定して注文申請をすることができます。ただし、「申請なし注文権限」を付与されたユーザーに限り、申請なしで直接注文することができます。
注文申請は「注文申請一覧画面」よりご確認いただけます。「注文申請一覧画面」では、申請内容の確認、承認結果を確認することができ、申請された内容が承認されると、こちらの画面から注文手続きへ進むことができます。※閲覧できる注文申請は自身で申請・承認したものとなります。
お問い合わせの多い事柄についてQ&A形式で掲載しております。